人と話すのって疲れるよなぁ

聞き役に徹することが一番楽よな

 

人はだれとだれが付き合ってるとか、この人はだれが嫌いとか、そういう話が好きなのか、そういう話しかできないのか、プライベートな話ってそれだけなんだろうか

 

そういう類の話題はめっぽう弱く、詳しくないもんだから、聞いてはいるけどほとんど何の話か分からん

そしてそういう類の話は大体、主語や固有名詞はぼかして話すし、曖昧な情報が錯綜するもんで、私はよくわからんままだったけど

噂話とか勝手に膨らんでいく話とかってこういうところから変な風に尾ひれがついたり広がっていったりするんだろうなぁと思った

人間って怖いなぁ

早く消えてしまいたい

明日もにたような予定があって、こんな状況になると思う

本当に聞き役に徹して、聞いてるふりで何とかやり過ごせればと思う

うまくやれますように

人を不快にさせてしまうことがありませんように