やっぱり『考えること』が出来ることってめっちゃ大事やと思うよ、

その考え方がちょっとおかしかったとしても、そこに気付けて試行錯誤、修正してまた考えられることが大事。

百歩譲って気付けなかったとしても、

人に指摘されたら素直に受け入れることが大事。従うかどうかはまた別にしても、別の考え方を知り、受け止めることね。

 

そして『考えること』をするためにはその下地がないといけない。

その下地、考えるための材料を出来るだけたくさん持っておくことが偏りのない、より妥当な考えへの近道だと思うし、

その材料をたくさん手にするためには勉強し続ける、知識をアップデートし続けるしかないんだと思う。

 

本当に、何事も、『考えてみること』が大事。

ハウツーじゃない。思考が大事。

論理的思考に基づいた意思決定が大事。