なんか上手くいかないというか、色々見えてきた気になってる感じというか

そんな自分が気持ち悪いし、

こういう時こそ襟元正して気を引き締めないとダメなんだと思う.

ちゃんと生きなきゃだと思う

なんかしんどいんよなぁ.

 

ほんまに小さいことでイライラしてしまっている気がする。

 

でも利用者さんやご家族さんが、一番どうするのが良いかは絶対に守り抜きたいし、そう出来なくなるな辞めるしかないと思う。

今自分がどうすべきか、自然の選択が出来てるかを常に自分に問い正して行かなければだと思う。

 

だからこそ相手はどう感じているかに常にフォーカスしておかなければならない。人間の思考はどこまで最大限に究極限界に考えたとしてもどう足掻いても、主観の域を越えることは不可能であることは自覚した上で、それでもできる限り最大限には相手の気持ちを知ろう/知りたいと思うことはしなければならない。その思いを感じた上で相手が最大利益を得られるように行動しなければならない。

さらにそういうことをするためには自分の自分自身の感情が影響してしまうことはどう足掻いても免れないことだから、ということは自分の感情もモニターしておかなければならないということ。自分の情緒の不安定さや不調さを自覚しておくと、自分の感情に判断が振り回されそうになった時に、思いとどまれるというか、過ちを起こす前に気づけるための伏線を張っておく必要があると思うので。

こういうことは最低限理解しておくべきことであると思う。感情の起伏があるにしても相手にその影響振りかけてしまわないように注意すべきだと思う。